2011年06月28日

かざこしサイトがご提供できること その3

 F 税務申告時の月別収入、科目集計、出納帳ができていればぱっと計算できます。

 出納長記帳も家計簿のようなものですからいたって簡単。自営業を初めて初めて青色申告したときに抜群の効果がありました。 ここでエクセルの列毎の文字入力規制方法や、ソート、オートコンプリート、ピボットテーブル等々エクセルの便利な使い方がわかります。


G 
財務諸表の構造が分かり、問題点把握に役立ちます。 

 ただし当サイトは税務処理を業務としていませんので、あくまでエクセルの勉強用資料として使うものです。お店、会社を経営なされている方は全責任を負っていて、経理は経理係、税理士任せという方もいると思います。

 本を読んでもなかなか理解しがたいのですが、エクセルで勉強すれば数値を入れながらご自分で数式を各セルに入力しながら勉強できるので、財務諸表の構造を理解できます。経営者は数値の意味していることを理解すればよいだけだと思いますので、教科書となる本を購入していただき、皆様の手で表作成、式を入力いただき理解を深めていただく応援をさせていただきます。
 勉強後科目などはご自分の会社の経理担当、契約している税理士さんにお聞きするなどしてデータを変えて入力して見ますとご自分の会社の損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書の構造がどうなっているかわかるようになると思います。

この辺が分かるようになりますと、生涯資金計画を作るときの年金の考え方もぐっと違ってくると思います。そう言う意味ではご商売をされていなくても年金生活に入る前の資金計画を立てることを検討している人にも受講していただく価値はあります。貸借対照表は、会社経営ばかりでなく、私たち個人にも価値あるものです。
posted by か at 16:18| Comment(0) | プレスリリース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
連絡先  携帯 090−8846−9686  Fax  0265−23−9686  Eメール_〒  395−0048 住所 長野県飯田市滝の沢6990−69    辰野営業所住所 〒 399-0511  長野県上伊那郡辰野町横川 357
×

